2011/06/30

7月のお休み

7月のお休みは、毎週火曜日、第3月曜日(18日祭日)です。

荒井のお休み:  31日(日)お休みさせて頂きます。
みきお休み:   上記以外 10日(日)お休みさせて頂きます。                   
           
           但し、雨天の場合は出勤しますので(野球当番)

           ご予約希望の方は、当日ご連絡下さい。

       

2011/06/28

太平洋の奇跡 

太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男 大石直紀作

太平洋戦争末期のサイパンの完全占領前に誇り高き魂と知略で民間人を最後まで

守り抜きアメリカ軍からフォックスと恐れられた勇敢な日本人の物語。

題名ですべて理解できる話とくに本にする一冊なのか疑問視?

手にした自分にも疑問?(暑さで軽い感じが読みたかった・・・・)

アメリカの国民性(ヒーローを楽しむ)だったらいいかもしれないけど何で?

映画になるのか意味がわからん。

暇つぶしにどうぞ!

2011/06/27

となり町戦争

となり町戦争 三崎亜紀作

町の広報誌から突然となり町との戦争のお知らせが?戦争?!

普段と変わらぬ生活の中、戦死者の数だけが「リアル」な数として広報誌から伝わる。

その中、町役場、総務課から戦時特別業務従事者の通達が・・・・

戦争!見方を変えれば個人の思いとは別にさまざまな利権が働き知らない間に大きな力に

巻き込まれ自分の意志とは裏腹に繋がってしまう世界。様々な解釈ができる一冊でした。

おもしろそうな題材なのに内容の膨らませ方にちょっとだけ残念。

次回作にやや期待。

2011/06/24

チュプカ10年目突入

気がつけばオープンしてから丸9年たった。

地震の関係で今年の予定が後手後手に回ってしまったが来週中にはフライヤーの

打ち合わせ予定なので内容が決まり次第、報告します。

待ってて下さい。

2011/06/21

Wii

17日はJrの誕生日だった。

休みの日、学校がら帰ると、いつものごとく野球の練習と思っていたが、肘の調子が?

練習を休み、暇なので吉祥寺に行くことに。誕生日の話からプレゼントはWiiがほしいと。

ゲームは基本的にあまり歓迎できないが、もっと自分自身で勉強その他時間を管理出来れば

お父さんは買っても言う話でまとまったが、お母さんにも説明、説得しないと

買えないよとJrに説明。

Jrとお母さんが納得するプレゼンの内容を打ち合わせ。(妻とは打ち合わせずみ)

夜、Jrは緊張した面持ちでお母さんに説明をしていた。(もっと言葉や表現力を身につけないと)

みごと?成功!

Wiiが来た日はJrより自分が楽しんでた様な気が?

2011/06/20

プラネタリウムのふたご

プラネタリウムのふたご いしいしんじ作

星の見えない村でうまれ、プラネタリウムに捨てられ、泣き男に育てられた双子。

偶然のいたずらで違う場所で暮らすことに・・・

ひとりは手品師になり、もうひとりはプラネタリウムの投影と郵便配達の仕事に。

星座や神話をおりまぜながら人と人との繋がりや、優しさを盛り込んだ物語。

一度だけ天の川を見たことがある。

初めて見たその星のすごさに時間も忘れ、この偶然を感謝した。

5,6年前?にプラネタリウムが東京で流行っていた。

確かにプラネタリウムは近くで見れば、ただの電球でも「だまされる才覚」は人を幸せにさせる。

私も「目に見えない6本目の指」で人と、人との繋がりを大切にしたい。

2011/06/19

父の日

最近の父親と娘、息子の関係は一昔前とは事情が違うようだ。

一世代前のお父さんのイメージとは違い、子供たちの関わりもお母さん任せではなく

自分からいろんなことに関わろうとしている。(すごいね~!)

外見もずいぶん変わってきた。三十も半ばを過ぎれば体型も変わりはじめ、

体臭も変わる年齢だが清潔感はもちろんだが自分のスタイルを持ってる方も

増え始めた今日この頃。

外見と言えば男性の美容室に来る比率は高くなってる。

そういう関係で子供は必然的に美容室でカットする。(昔はお父さんに連れられて理容院)

お母さんばかりではなくお父さんもかっこいい存在でありますよう、チュプカでは男性も応援します。

2011/06/18

アンプが壊れた?

ここ一週間ぐらいアンプの調子が悪く営業中にも関わらず音が飛ぶ。

至急、国分寺のノ〇マ電気に行くと取り扱っていません?なんで?

そう言えば国分寺に大きい家電ショップってないよね。

仕方なく、吉祥寺のヨ〇バシへ。

予算よりかなり安く買えた。

チュプカがオープンしてもうすぐ10年目に突入しようとしてる。

最近、予想外のいろいろ大きな出費が多い。(頼むよ~!)

2011/06/17

あなたと みすゞと びわの実と

女声合唱
コーラスグループびわの会
演奏会

指揮:関根郁子  ピアノ:友成有希





 第1部 金子みすゞとの旅  全曲

 第2部 やさしさに包まれたなら
     
      ゆりかご びわ 他
   









会場のみなさまと歌を楽しむ企画もあります。

   日時 :2011年7月9日(土)

   午後1時半開場 午後2時開演
  
   場所 いずみホールAホール(JR西国分寺駅前)

   入場無料 

お問い合わせ:042-576-4365(高橋)

チュプカのスタッフは営業のため見に行けませんが時間が空いてましたら行ってみて下さい。

2011/06/16

ホームページ

お待たせしました。

ホームページ、リニューアルしました。

細かい部分で笑いがありますがみなさんの反応は?

これからニュース、ブログ等更新していきますので応援よろしくお願いします。

2011/06/14

伝説3

サッカーが終わりみんなで南町のあかちょうちんへ飲みに行った。

am1時を回ったころ、元働いていたお店の後輩のI君は今日もサッカーこなかったねと

言う話に,電話すると。まだ起きてた様子だったので強引に合流させる。

お店を変え、庄やに集合。もう電車も走ってないので朝まで飲もうと言う話になり、会話の中

筋肉自慢になり、I君は庄やで上半身裸になり微妙な肉体を見せマッスルポーズ。

どうです?(ポョポョの肉体を自慢をしていた)

酔いも深くなってきたころI君の髪の毛が気になりなんで伸ばしてんの?

彼曰く、オダギリジョーを意識してるとのコメント。

思わず持っていたライターを笑いながら髪の毛に近づけると髪の毛が

ボッー!?すごい!びっくりするぐらい燃えた!

たぶん髪につけていたスタイリング剤のアルコールに発火したのだろう。

本人は慌てて火を消していたがみんな大笑い。

何年たとうと、偉くなろうと変わらない美容師の上下関係。

懲りずにまた遊んでねI君

2011/06/13

伝説2

高校の時、柔道の顧問をしていた先生でとんでもない先生がいた。

当時、柔道には体重別の個人戦と団体戦があった。

団体戦は体重別ではなく5人の代表を選び、各学校と対戦と言う形になる。

高校生の団体戦の出てくる人といえば80キロ以上の体重もざら(中には100キロ以上も)

その猛者ぞろいの中、私は55キロ。

中学生レベルでは重くても技の切れで決まることも多々。

しかし高校レベルは体重、パワー、レベル違う。

ある大会前、先生の指示は対戦相手が自分より格上の場合腕を折れの指示?えっー!?

立った姿勢で組み際から腕を折る技の特訓!(反則ワザ)

あきらかに故意の場合反則負けになるが、審判に聞かれたら偶然ですと言えとのコメント。

実際に2回戦目で使うことに。相手の腕を折りはしなかったが腕の筋を痛め引き分けの判定。

先生が聖職と言われ、先生が無茶振りしてよかった時のほんとのお話~?

2011/06/11

フットボール

テニスを始める前、2、3年、チュプカに来店してるメンバーでフットサル?をやってた。

運動不足の話から、フットサルを民族会のメンバーと一緒にやってみることになった。

話の流れてでははチュプカに来ている民族会のメンバー(ひと回り以上年下)と、

ほか仲のいい数人でコートを借りてやるものだと思って行ってみると、なんと個人参加?

着替えグランドに行ってみると、スタッフの方が人数が増えますのででチームを変えまーす。

チーム分け4チーム。半数は民族会のメンツ。

このフットサル?は25メートルプールの中に芝を張りボールが外に出ないようになっていて

ゲームは4対4の基本キーパーなしボールはサッカーボール。

ゴールは縦1メートル横1,5メートル位のゴール枠を足のみで防ぐ。

1ゲーム4分~5分で休憩は10分位と聞いてはいたが?勝ち抜き戦!

たまたま勝ち続け15分休みなし、そんな流れで無我夢中の2時間。

もっとうまかったらもっと楽しいだろうな~。サッカーの経験がある人は行ってみると楽しいよ。

詳しくはトライフットボールでアクセスしてみて下さい。

みんなの話によるとここのスタッフレベル高いそうです。

2011/06/10

スタッフ2

Mikiさんにコスメ縮毛ストレートカラー

多毛、縮毛、セルフカット、超厄介。2人がかりで3時間疲れた~

いままでの縮毛矯正より柔らかい仕上がりで手触りもGood!

カラーも6レベルのブラウンアッシュでいつもよりダークなカラーの色味をチョイス。

カットどんな感じにしようかな~。

スタッフ1

荒井さんにコスメクリープパーマを。

コスメクリープパーマはクリープ化させるのに中間水洗たっぷりします。

中間水洗とはロットを巻いたままの状態でシャンプー台で流しますが少しロッドが当たる場合は

ちょっと違和感が。でもこれを中間で処理しないと次の行程にはいれないため

お客様も少しの間我慢してください。

仕上がった感じはGood!

コスメクリープパーマは質感、リッチ感、キープ期間も満足できると思います。

来店された方は確認してみて下さい。

2011/06/09

伝説1

細身のカラーパンツを履いてた頃、帰り際に椅子に腰かけるとピリピリピリと糸が切れる音。

あっ! おしりの糸が切れた?

チェックしてもらうとパンツ見えてませんよのコメント。

電車で帰る時、椅子に座ると怖いことが起こりそうで、立ったまま三鷹まで。

自転車で自宅まで15分。(もう少し)

途中いつものようにコンビニに寄ってお酒を買う時、小銭が床に~

慌てて拾うとバリバリ!

ジーパンが裂ける音。音の大きさに吃驚!触って確認するとバックリ割れている!

速攻の帰宅。

そのコンビニは毎日寄ってアーリータイムを買い、袋はいつもいらないと言う習慣。

新しく入ったバイトの子も、初めて合うはずなのに知ってるような感じ?(聞いてんのかな?)

たぶん裏でスタッフはアーリーと呼び、アーリー伝説は人から人に。

2011/06/06

ボルダリングと夏

ボルダリングきつそうだよね?

小さい岩につかまりながら上まで登る って。

何年か前にお店の近くにあったが、一回も行かないうちに荻窪に移転した様だ。

チュプカに来店するお客様にも数人ボルダリングにはまってる人がいる。

話によるとボルダリングって全身運動で、ある人は脇腹の脂肪も取れたらしい。

う~ん魅力的なお話。一回ぐらい行ってみてもいいよね?

もうすぐ夏、プールの時期まで肉体改造。

去年も同じことを言ってた様な気が?

2011/06/05

ショートスタイル

ショートかわいいね。

雑誌のモデルもちょこちょこショートスタイルの子が増えてきましたね?

でもやっぱりボブベースのスタイル、ロングスタイルは多いね。

やっぱり勇気いるかな?(伸ばした年月?女子イメージ?)

中、高学生に感じるショートスタイルと違い(大人っぽい子は別として)

やっぱり、イチぬけた感でるよね。

2011/06/04

6月のお休み

6月のお休みは、毎週火曜日、第3月曜日(20日)です。

みきお休み:上記以外 26日(日)お休みさせて頂きます。                   

但し、雨天の場合は出勤しますので(野球当番)

ご予約希望の方は、当日ご連絡下さい。

8日、9日は最終受付までいますのでよろしくお願いします。

2011/06/03

国語

小学6年レベルになってくると国語の内容も難しくなってくるよね?

昨日、Jrの勉強を見ていると文章の中によきにつけ、あしきにつけ、との文章が?

言葉が理解できないJr?良きにつけ、悪しきにつけって漢字で書くとやっと理解。

日常でなかなか使わなくなってきた言葉。(涙)

自分でも話をしてる時や文章を書く時、作家の人たちの様な言葉や表現力がほしい。

もっと言葉の意味を理解することによってもっとうまく伝わることはきっと多いね。